大晦日

d0096218_11151355.jpg
              雨の様な雪が降る大晦日の早朝のススキノ。

More
[PR]
# by kojipiano | 2008-12-31 11:16 | 日常

’08 今年のライブ

d0096218_2302971.jpg今年も沢山のライブに行かせてもらった。
一つ一つのステージと向き合い、音楽の楽しさを身体で感じ、精神を高揚させたり、時には旅に出たり、落ち込んだり。終わった後に残るものは言葉に尽くせないほど大きかったり。
この数年は行くライブハウスも大体決まってきている。それは勿論好きなミュージシャンが出てるってのもあるけど、そこのハコがどれほどライブに気合を入れているかにもかかっている。
常に高いポテンシャルを保つのは並大抵ではないだろうが、店主の心情、気合はそのステージにも影響する。ライブは生もの。お客はお金を払い一夜の夢を見に集まってくる。演る側も真剣勝負であろうし、そうでなければならない。演る側にしてみれば年間100本あるうちの1本かも知れないが、見る側にとってはもしかしたらそのたったの1本が全てかも知れない。私はいつもそんな事を思ってライブハウスに足を運ぶ。

More
[PR]
# by kojipiano | 2008-12-31 04:00 | 音楽

年の瀬 ’08

d0096218_1502946.jpg
         クリスマスは戦争はお休みよ。。って何時か誰かが言ってたけど。。。
         このところ又、世界はきなくさい。平和。。人類の悲願かも知れない。

More
[PR]
# by kojipiano | 2008-12-30 15:56 | 日常

DON’T DISTURB.

d0096218_14425414.jpgちょっとここを放置せざるを得ない状態だったんだけど、その間に世間ではクリスマスが終わり、25日の夜は雷が鳴り、大吹雪(地方によっては大雪)。。と、正気を保っていた頃から見ると一変してしまった風景。今日も雪は降りしきり、処によっては(さっきはここでも)横殴りの風と雪。そんな中、気がつけば有馬。。と朝から新聞と睨めっこ。

24日の午後から腰を痛めて、エライ目にあいました。一歩も歩けない状態が3日半続き、今度こそ再起不能か。。と思う様な痛み。26日は今年最後のライブ&忘年会だったけど、行ける筈もなく。
寝てる間は本を読んだり音楽を聴いたりしてたけど、正直飽きた。退屈で退屈でしょうがない。クリスマス後一週間の勝負とみていた家の事も半分もできてないので、もう諦めた。調律だけでも終わってて良かったわぁ。今暫く安静の日々。

More
[PR]
# by kojipiano | 2008-12-28 17:15 | 日常

一家に一冊!「虎暮らし」

d0096218_639492.jpg昨日朝のうちに届いた待望の本!わぁ~い!
この本は只の本ではない!(いや、どう見ても只の本にしか見えないだろうが。。)いつも覗かせて貰っている阪神ファンサイト鳴尾濱トラオさんの「自称阪神タイガース評論家」というサイトさんが、そのまま本になったもの。そして中のイラストは、リンクさせていただいているochichanの「阪神守護天使 今日のおちちゃん」から厳選されたもの。つまりこの本は、二つの阪神ファンサイトさんが合体した、我々虎党にとっては涙ものの一冊なのです。
最後には来季から打撃コーチに就任する、元祖「代打の神様」八木さんのインタビューまであって、来季への期待も高まる。全国の阪神ファンの皆様!
是非この本を一家に一冊備えて、二度と今季の轍を踏まない様に、来期に備えようではありませんか。
私的には開幕戦を甲子園でやって貰って、それを観戦する。。というのが、今の夢なのだが。。

More
[PR]
# by kojipiano | 2008-12-24 07:04 | 野球

年末マジカル・ライブツアー第四弾 最終日はblues.the-butcher-590213. ~高円寺「JIROKICHI」~

d0096218_2201566.jpg年末マジカル・ディープ・ライブツアーも最終日。
最後はいつものここ、高円寺「JIROKICHI」!
いつも何となく此処に集まってしまう「ここ友」は誰が来るのかな~。。と思ってると、YはTちゃんが来ると言う。お昼を食べてるとこへ名古屋のY野ちゃんからも「参戦しま~す」とメールが。いつもパワフルで急に参加表明するY野ちゃん。流石や。
今年最後のblues.the-butcher-590213@JIROKICHIは混みあいそうだから、今日は整理券配布ありだろう。。と、Y野ちゃんから「今着いたよ」メール。はやっ!!と急ぎ足で店へ行くと、もう結構並んでる。「ジェイさん、お久しぶり~」「元気やった~?」と再会を喜んで整理券は10番からをゲット。今日はゲストにTちゃんの大好きな玲葉奈ちゃんが出るんだけど、最前列は厳しそう。
オープンまで何か食べに行こう!と歩き始める。

More
[PR]
# by kojipiano | 2008-12-22 00:30 | 音楽

年末マジカル・ライブツアー第三弾 AZUMIっ! ~鶴間「菩南座」~

d0096218_16451030.jpgライブツアーも三日目。朝から小雨が降る中、ついてない。。と思いつつお昼過ぎに新宿へ。今日はちょっと遠い所へAZUMIさんを聴きに行くので、最初から新宿に泊る事にしてた。友人は構わないと言ったけど、遅く帰るのは流石に気が引けたし、気詰まりにもなってくるから。

写真を撮り歩きたかったけど、結構な雨になって仕方なく早々にチェックイン。ホテルの窓から階下を撮ろうと思ったけど、当然ながらホテルの窓は開かない。しかも柱が一本邪魔になってる。恨めしげに雨の街を見下ろしながら、いつの間にか眠ってた。

初めての「菩南座」。そう、ホトケさんが「オールアリーナ状態」と言っている、あの有名な「菩南座」へ。夕方、何十年振りかの東京のラッシュにもまれながら、電車と共に期待は走る。

More
[PR]
# by kojipiano | 2008-12-21 19:50 | 音楽

イラっとくる時

d0096218_143325.jpg札幌に帰ってきた日、空港を一歩でると拍子抜けするくらい雪もなくあったかだった。飛行機の中から素敵な夕暮れが見えたし、千歳に降りる頃は街の灯りがキラキラしてて綺麗だった。

自分は全然神経質なたちではないと思うんだけど、飛行機の中が騒がしいのは我慢できない。
今回は専門学校の修学旅行と思しき若人の群れが一緒で、まぁ、賑やかな事。でもそれも途中まで。
彼らもお疲れなのか、そのうち眠りこんでしまった。
帰りは後方の二人掛け。隣に自分より少し若い女性。コートを上に入れる、鞄から物を出す、座る、ベルトを締める。。一連の動作が全て騒がしい。鞄から出したノートに何か書いている。肘が当たろうと、大幅にはみ出そうと我関せず。ちっとも眠れない。常に何かを出す音。ガサガサとスーパーの袋の音。
イライラは頂点に達し、アタシはひたすら眠る努力。

More
[PR]
# by kojipiano | 2008-12-21 15:17 | 日常

年末マジカル・ライブツアー第二弾 吉田桂一トリオ ~高田馬場「Gate One」~

d0096218_3401378.jpg小島さんの後、すぐに帰るのは勿体無い。。ってんで事前に色々検索すると、まだ生で聴いた事のない吉田桂一トリオのライブがある!これ行こう!。。と、未知のお店「Gate One」へ。
ハード・バップ系第一人者とか言われてる吉田桂一さん。詳しい事は知らないけど、まだ若そうなピアニストで、私が聴いたのは二枚のアルバムのみ。
(後で調べたら’63年生まれだった。若く見えるなぁ)
バップ云々より楽しくて美しいピアノだな。。ってのが第一印象。一度生で聴いてみたかった。この日は初めてのお店で舞い上がってしまって、店先の写真を撮るのを忘れ、帰りの地下鉄に乗る頃に思い出したけど。。遅かった。
スタートは8時なのに7時40分頃お店に入るとお客様は誰もいない。狭い店内に居たのは。。談笑する吉田さんとベースの佐々木さん。。と、すぐ判った。

More
[PR]
# by kojipiano | 2008-12-20 05:31 | 音楽

年末マジカル・ライブツアー第一弾 ~小島良喜レコ発記念Live.目黒「BLUES ALLEY JAPAN」~ 

d0096218_23461440.jpg今回のライブツアーは、ここから始まったのです。レコ発ライブやるよ~!の告知がでたのが8月末。
「年末じゃん。。!」と思ったけど、頑張ろう!(ナニを?)とチケ発売日に電話にかじりつく。2daysなので本当は二日目にしたかった。(14日に斉藤君のライブあるのが解ってたから)でも電話が繋がった時既に遅し。二日目のテーブル席はご用意できません。。との事だったので、仕方なく初日のテーブル席をゲット。結果的にこれがラッキーだったのだが。
も~、ドキドキでした!小島さんのレコ発ライブですもの!このゲストのセッションですもの!予約の時に伝えた希望に「添えるかどうか。。」と言いながら、ピアノのすぐ脇の席を用意してくれたBAJさん、有難う~!中央ではなくて、丁度小島さんの背中を見る感じだったけど良いの、それでも。その距離1、2mくらい。
デジピも用意されててL型だったから、お顔も充分見られたし。

More
[PR]
# by kojipiano | 2008-12-20 01:11 | 音楽