人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ポスターカラー」  ~二十世紀の名曲 3 ~

「ポスターカラー」  ~二十世紀の名曲 3 ~  _d0096218_165572.jpgこんな小さなポスターカラーで 何を描こうか
君の事を思い出して描いてみます

黒い下駄をひっかけて 
カランコロン カランコロンって
君はいつも僕を想っていたでしょう

また終わっちゃうのね 嫌な夏が。。って
君は窓を拭きながら 言っていたでしょう

紅茶にしますか ミルクはどうしますか?


作詞:仲井戸麗市「ポスターカラー」より



加奈崎芳太郎と仲井戸麗市の2人が「古井戸」としてレコードデビューしたのは、確か’72年だったと記憶している。その年にファーストアルバムとセカンドアルバムをだしたのだから、今では考えられない早さ。この「ポスターカラー」はセカンドアルバム「オレンジ色のすけっち」に入っている曲だ。何で古井戸を知ったのかは忘れた。彼等がデビューした年、私は中学3年で(確か)秋に厚生年金会館で行われた「唄の市」を姉と観に行った。これが大きなホールで見た人生最初のコンサートだ。

「ポスターカラー」  ~二十世紀の名曲 3 ~  _d0096218_167437.jpgとにかく古井戸が好きだった。存在感ありすぎの加奈崎のヴォーカルはともかくとして、二人の描き出す叙情的な世界。当時良く聴いていたはっぴいえんどが「水彩画のはっぴぃえんど」と言われていたが、私は「水彩画」は古井戸で、はっぴぃえんどは「水墨画」だと思ってたし、今も思っている。
日常の何でもない事や風景を唄っているのだが、その一つ一つがハッキリと色を持って現れる。ちょっとした皮肉やさり気なく描かれる彼等の(主に仲井戸の)世界観は、当時のいわゆる「フォーク」と言われる人達の楽曲の中では異色だった。(私自身は彼等を余りフォークとは言いたくはなかったが、今となってはどうでも良い事か。。)当時はこの二人という最小限のユニットで、サイドギター、リードギターというハッキリした分担も珍しかったし、仲井戸のそれは卓越していた。属に「ハミングバード」と呼ばれる彼のギターは当時のギター少年の憧れの的で、「あのギターは45万円もするらしい」等と言われ、当時の少年少女には手のでない代物だった。今はギターも大分買い易いお値段になりました。。

加奈崎さんの隣に立ち、左足を一歩引いて長い鉢巻で、うつむき加減にギターを弾くチャボは本当にカッコ良かった。とてつもなく無口だったが、今は別人かと思う程饒舌。かつてのチャボの役割を土屋君がやっていると見た。しかし美形は年を重ねても美形という事をチャボは教えてくれる。

この曲は不思議な透明感を持った日常。。一見ドロドロでベタベタの苦渋に満ちた日常。。の光景をサクッと切り取り一枚の絵にした最高傑作だと思う。彼等の真骨頂か。本当はこの曲を聴くと、イライラして過ごしたハイティーンの頃が頭の中を駆け巡り余り聴きたくないと思うのだが、夏になると怖いもの見たさ。。みたいな心境になりターンテーブルにのせてしまうのだ。
古井戸のアルバムは、この2枚目、4枚目、7枚目がとても好きだが、この頃から現在まで仲井戸さんと、こんな(一方的な)長いお付き合いになるとは夢にも思っていなかった。こうなったら最後まで付き合っちゃうだろうな。そうそう、去年は毎年恒例の年末の「麗蘭ライブ」が札幌だけはずされていて大変ショックを受けました。今年札幌に帰ってきてくれるのかどうか不明だけど、麗蘭がない年末なんてお年玉のないお正月の様でいただけない。今年は頼みますよ、仲井戸さん。

<暇にかませて野球のお話し>
昨日の甲子園。大阪桐蔭対早稲田実業。私が今大会優勝候補に上げていた大阪桐蔭。惜しむらくはピッチャーが弱いと感じたが、カバーして有り余る打力と完璧な内野の守備。。早稲田の斉藤君は今大会ナンバーワンと思えるピッチャーだが、1回戦は思ったほどではなかったので大阪有利と思っていた。。。が、初回から鉄壁の内野の桐蔭にエラーがでて、リズムは狂い出した。何よりも斉藤君は素晴らしかった。矢張りナンバーワンだ。桐蔭ナンバーワンの打者から3三振。
この後の投球が見物だ。。しかし、いつの間にか早稲田実業が西東京代表になっていたのも驚いたが、男女共学になっていたのにも凄く驚いた。時代は変わっていくのである。

ついでにプロ野球。日ハム、昨日はダルが上手い事なげて勝利したが、前々日はコタコタで監督にまで「失望した」とか言われていたナイン。確かに立石は可哀想だったが。。あたしゃ、そういう監督のバッテリー交替に失望してるんだよ。来年もやるんですか?監督!?
セ・リーグは首位攻防戦、直接対決で三タテ喰らって、あんた等ヤル気あんの?!と言いたくなるほどの情けなさ。一昨日は下柳見殺しだし。。昨日は11点も取られて、もう何なんだ?!大好きな下柳が投げると余り点を取れなくて、涙なくしては見られない。可哀想すぎる下柳。こうなったら日ハムに返していただこうか!元々日ハムの選手なんだから!今夜せめて一矢報いてくれ、阪神。
by kojipiano | 2006-08-13 05:10 | 音楽


<< いやはや。。 プロのお仕事 >>