人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デレキ又はデレッキ

デレキ又はデレッキ_d0096218_18102130.jpg灯油が高くて大変だってんで、巷では薪ストーブが人気だと言う。今の家は昔と違って薪ストーブをたく環境に無いんじゃないかと思って、ちょっと調べてみた。ひょっとしたら煙突が無くても大丈夫な薪ストーブが開発されてるんじゃなか。。なんて思って。でもやっぱり煙突は要るみたい。そして最大のネックがご近所からの苦情と、薪を置く場所。そういえば昔は何処の家からも煙が上がってたけど、最近はとんと見ないねぇ。そして薪も結構お高いらしくて、手に入れるまで大変と聞いた事がある。それでも昨今の灯油よりも安いのだろうか。置く場所も問題だ。フローリングにトンと置いとく訳にはいかない。昔は薪にしても石炭にしても、ストーブを置く台があって、大体は居間の真ん中にそれは鎮座していた。今みたいにセントラルヒーチングなんて代物じゃなかったから、皆が寝るまで居間に集まったりしてたもんだ。



デレキ又はデレッキ_d0096218_1816340.jpgエネルギーが灯油に替わった頃から、一家団欒はなくなったのだろうか。ところでデレキ。某サイトで「デレキって何?」ってのを読んだ。北海道人なら知らない人は居ないと思ったけど、これも若い人は知らない様だ。しかし、若者だけじゃない。デレキの存在はもう忘却の彼方に行ってしまったのか。友人数人に聞いてみると、「デレキ?ああ、火バサミね」とか「今はゴミ拾いの時に使うでしょ」などと言う。それは「火バサミ」で、デレキは←の先がL字になってる物だと思うんだけど。。。違っただろうか?自分の記憶も段々曖昧になっていくが、デレキを忘れる訳はない。火をかき混ぜたり、一番の使い方は燃えた灰を下に落とす時に使っていたものだと記憶している。
うちの亭主は的確にデレキを答えられた(と思う)が、最早デレキは無用の長物と化したのだろう。昔懐かしいお話しでした。

ううむ。。。飲酒運転で人を三人死なせて、重ね飲みまでして罪を逃れようとした輩に、危険運転致死傷が適応されないなんて。。加害者は立派に法律で守られているんですね。
飲酒運転自体が過失を通り越していると思うんですが。うかばれないのは被害者側だけか。

<お知らせ>
リンク一つ増えてます。ganさんの「酩酊劇場」。面白いっす。
by kojipiano | 2007-12-18 18:28 | 北海道


<< 其々のカタチ ある雨の日の情景 >>