人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「とうまん」と「ぱんじゅう」

「とうまん」と「ぱんじゅう」_d0096218_19412233.jpg


いや、もうホントに。。先週末の大雪には参ったわ~。。。などと思っていたら、昨日はまた午後から激しい雪になり、これがちょっと暖かくて湿った嫌な雪で、帰りはずぶ濡れ。
朝は、やっと地下鉄へ向かう大きな通りを排雪してるのを目にしたばかりなのに。。
そして今日はまた午後から雪が舞って、結構寒くて、もう3月になるのにな~などとブツブツ言いながら歩いてきたのです。








「とうまん」と「ぱんじゅう」_d0096218_1945368.jpg

週末の雪の始末がまだできてない歩道は、人一人が歩くのがやっとのところが沢山あるのだけど、昨日歩いていたら後ろから「どけ、どけ」という声が。。。何事かと思って振り返ると。。。オッチャンが自転車に乗っていた。。。
勿論止まって雪の中に埋もれてどけてあげましたけどね。。いや、後輪を蹴飛ばすくらいの事はできたんであるが、ただでさえヨロヨロしてて危ないしね。いるんだわ、この手合いが。。沢山。自分だけは大丈夫と思ってるのか、ツルツル道路で自転車乗ってる人。で、いきなり車の前を横切ったりする。大抵はお年寄りなのだが。。。お願いだから冬に自転車乗せないで!と思ってしまうのは私だけか?


「とうまん」と「ぱんじゅう」_d0096218_19515093.jpgで、札幌駅の「とうまん屋」の前を通った時、先日小樽で行った「ぱんじゅう屋」の事をふと思い出した。(前説長すぎか!?)
←何の脈絡もない札駅コンコースに貼ってある札幌オリンピックの時のポスター。。いや。。とうまん屋さんの写真を撮るのを忘れたので。。
「ぐるぐる」でマスター達とぱんじゅうを食べて居た時、彼が「札幌なら甘い物って何ですかね?」と言ったので一瞬考えてしまったのだが、結局「とうまん」だろう。。ってか、「とうまん」しか無いよね。。って話しになった。確かにWikipediaで見ると「とうまん」は札幌出身の、札幌市民にしか解らない様なお菓子だ。(http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1006323/で見てみてね)。それなのに私はご当地物より、ぱんじゅうの方が好きなのだ。。

「とうまん」と「ぱんじゅう」_d0096218_2012524.jpg
調べてみると、ぱんじゅうは北海道限定ではない。
全国至る所にあるみたい。私がよく行くのは小樽は都通りの「西川のぱんじゅう」。美味しいと思います。皮が薄くてホクホクしたツブ餡で、しつこくなくてサックリしてる。そしてここの店主のおじさんは威勢が良くて、仲々細部にまで拘りを持っているらしい。だっていつも蝶ネクタイしてるんだもの。周りの話しではこの方は2代目なんだそうだ。え~、3代目の心配はしなくて良いの?って感じの御年なのだが(失礼。。でも若い)
まだまだ元気で頑張って、ぱんじゅう焼いてて欲しいです。引き込まれる様な素敵な店構えでしょ。




「とうまん」と「ぱんじゅう」_d0096218_20282366.jpgそしてもう一軒、ここに来たら必ず寄るのは夕張にあるぱんじゅう屋の小倉屋さん。ここもほど良く鄙びていて良い味出してます。オバチャン。。いや、多分社長。。が、とっても親切。亭主はこっちの方が好きらしい。小樽より少し皮が厚目。耳のつき方がワイルド。
夕張もしばらく行ってないから、温泉は入りがてら、ぱんじゅうでも買いに行こうかしらん。皆様の地域にも、ぱんじゅう、ありますか?
by kojipiano | 2008-02-27 20:49 | 北海道


<< In a Mellow Tone. 悲しみ本線?日本海。。 >>