人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モジョハウス 行きまっしょい!

モジョハウス 行きまっしょい!_d0096218_21503884.jpg。。。って事で、やってきました薄野「Funny」。
私もYも初めてのお店で「何処?」と思ったら、何と偶然にも車を入れた駐車場の隣のビルだった。
さて、どんなお店だろう?モジョハウスのワンマンだから楽しみ~。
こじんまりした店内にギターがかかっていて、マスターは愛想良く迎えてくれた。早速Yはバーボンをロックで。店内に貼ってあるポスターを眺めるワタシ。
これがこの後意外な話に発展していく。

マスターと話しているうちにモジョのお一人、ヴォーカルの佐々木新さん登場。そそくさと機材チェックに入る。そして、もう一人の鈴木裕さんが。ヴァイオリンの鳴り具合をチェック。軽く音合わせして、スタートまで談笑タイムとなった。





モジョハウス 行きまっしょい!_d0096218_21514633.jpgいつも思うんだけど、このお二人のライブは何でこんなに楽しいんだろう?
三宅さんのOAの時も「上手いな~」と思ったけど、上手いだけじゃないんだなぁ。
佐々木さんのお客ののせ方が凄く上手い。お客さんを巻き込んでノセていくテンポは本当にお見事。
それをニコニコ笑いながら見ている鈴木さんとのコントラストも面白い。



モジョハウス 行きまっしょい!_d0096218_22112624.jpg
カヴァー曲は向うの曲が多くて、ブルーズからロックンロールまで選択の幅も広い。チャックベリーなんて楽しくて笑っちゃうし、オリジナルの「ラブ&ビール」は大合唱になり最高に盛り上がる。
私的お楽しみは、この鈴木さん(通称ユウちゃん)のボトルネックギター炸裂タイムと、唸るヴァイオリン。彼のギターはカッコ良いです。実に私ごのみ。



モジョハウス 行きまっしょい!_d0096218_22204058.jpg






白熱してくると目を瞑り、俯くように弾く。
この姿と音がお客さんの喝采を浴びる。
さぁ皆さん、ご一緒に!
「ビール飲みたい、ビールに入りたい!」





モジョハウス 行きまっしょい!_d0096218_0502353.jpg

いつの間にか浴衣を着た女子が増えていて、新さん大喜び。大盛り上がりでステージは終了。
まっこと楽しいライブだった。正確には純粋のワンマンではなくて、OA?にマスター達のバンド、JACが4曲ほど演奏したが、若いメンバーの割りに懐かしい曲が多く。「ワイルドで行こう」なんて。。ねぇ、ちょっとビックリでしょ。特別ゲストのバンジョー君が頑張ってて楽しかったよ。
楽しい楽しいモジョハウスのライブ、また行きたい~!
ライブハウス「Funny」のサイトがあります。こちらからどうぞ。

この後、Yは益々ピッチを上げてバーボン飲みまくり。ちょっと前までこんな事なかったのに段々怪しくなってきたので引き上げる事にした。。が、彼女は珍しく「餃子食べに行こう!」と喚く。元々余り食べる方ではないし、飲んで食べるなんて今までに無い事。そういえばライブ時からやたらハイテンションで、彼らのCDを2枚も買っていたっけ。で、餃子食べに行って歩いて帰るという彼女を送って(歩いても帰れる距離だが、危なすぎるので)家に帰りついたのは3時近かった。
尚、先に書いた「意外な話」は、もう少ししたら書く事ができると思います。


<今日の高校野球>
第一試合は接戦で良い試合だったけど、他は見ていません。福知山成美、残念だったなぁ。。
今日は北北海道の駒岩がでて勝ったんだね。私は教室へ行ってたので、見られませんでした。
先生に「目、開いてませんよ。。。」と言われてしまった。。するど~。。
8点とってるから、そこそこ打線は活発な様だ。次はつよ~いチームと当たるけど、また頑張って!
by kojipiano | 2008-08-09 23:13 | 音楽


<< ないものねだり 薄野祭りの夜はライブに行こう! >>